top of page
  • 執筆者の写真採用マーケティングのRICTEC

ベンチャー企業の優秀層引き込みに大きな武器。Indeedが一本釣り向け採用支援プランをリリース




Indeedが中小企業向けに採用支援プランをリリースしました。


Indeed Japan、中小企業を対象にした採用支援プランを6/1より開始

このプランはざっくり要約すると

(1)Indeedサイト内に「企業ページプレミアム」と呼ばれるHPの作成

(2)Indeedの検索結果一覧画面に企業ロゴの掲載(Featured Employer)

(3)Indeedのデータベースから、採用市場レポートの作成が可能に

この3点が、通常価格25万円のところ、掲載案件数が1~2件の企業様に限り、15万円分のIndeedご掲載で掲載可能となるものです。





Indeedのリリースでは「中小企業向け」となっていますが、ベンチャー企業の転職に向けても、非常によい武器となると筆者は考えます。


この3機能のうち、特に(1)の「企業ページプレミアム」は

Indeed内部に企業情報を自由に書くことができる、

いわばIndeed内採用ホームページとなっており、

非常に注目度の高い商品です。


この商品を購入するとユーザーがある求人情報を見たとき、ワンタップでアクセスできる企業HPができます。その中には、写真はもちろん、動画も入れることができます。ヘッダーにも動画を埋め込むことができるので、とても情報の密度は高いです。







一番のメリットは、「Indeedから出ることなく、最短で企業ホームページにアクセスできること」。求職者にとっても応募まで最短のコースとなりますし、企業にとっても、競合他社よりも抜きんでた訴求ができます。


もともと、Indeedは「オウンドメディアリクルーティング」という、採用ホームページを利用して、企業の色や社風を能動的に求職者に訴求する採用手法を推進してきました。今回、Indeed企業サイトの中で、より自由度の高い採用活動を行える「企業ページプレミアム」を安価でリリースしたのは、オウンドメディアリクルーティングのすそ野をさらに広げるためと推察されます。




「オウンドメディアリクルーティング:高付加価値人材を獲得する攻めの採用手法」



さらに、(2)のFeatured Employerでは、Indeedの検索結果一覧画面に、企業ロゴを表示させることができます。(3)の労働市場分析ツールは、データドリブンな採用マーケティング活動に必要不可欠です。


コロナ禍も相まって、有効求人倍率は低下しています。さらに、大手企業が採用を手控えることによりいわゆる「優秀層」が市場にあふれ、中小企業に続々とチャンスが訪れている、という見方がされています。


その中で、このパッケージは、特にコロナ禍を「チャンス」とみて採用拡大に乗り出すベンチャー企業さんの強烈な武器になり得ます。


この機を逃さず、攻めの採用活動を始めるのはいかがでしょうか?





・媒体チャネル1000社あります。

・大手ナショナルクライアントの実績多数!

・集客・応募者対応・戦略を一気通貫でサポートしています。

集客・採用プロセス改善・採用戦略アシストなら 飛竜企画RICTEC事業部! (担当:児島)まで、03-3490-4221 または、お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください!



閲覧数:854回0件のコメント
bottom of page