• 採用マーケティングのRICTEC

やるべきことは1つ。無料でよく効くYouTube動画のSEO

Rictecの新美Pです。(紹介はこちら)

今日もしつこく出囃子的に伝えます。 病院・クリニック・歯科医院の集客改善セット「新患さんいらっしゃい」をリリースしています(企画内容が気になる方は、こちらをご覧ください)

さて、最近動画や動画広告の引きあいが多いので、僕が普段やっているYouTube動画のSEOの話をします。なに、とっても簡単な事です。

まずそもそも、YouTube=Googleのサービスなので、Googleマイビジネス等と同様に、チャンネル内をちゃんと作りこんであげれば、それだけでSEO効果はめちゃ上がります。でも、動画をUpしている人の多くが「めんどくさい」とばかりにあまり対策をしてません。

でもね、トップランカーのYouTuberとかは、このめんどくさい作業を地道にやってるから、やっぱり閲覧数もどんどん上がっていってるんだと思います。もちろんコンテンツの凄さや毎日の更新数の凄さもあるのだけどね。


じゃあ、無料で、いまからでもできて、よく効く方法って何?ってのをこれから出していこうと思います。もちろん、細かな事をいえば、よく検索されるキーワードやジャンルを分析してそれをもとに動画を作って~っていう話もあるけど、今回はそこはとばして、「めんどくさい」「地道で地味」「でも効く!」、たった1つのやるべき事を出します。

それは、


タイトル・説明文・タグ・サムネイルをちゃんと作りこむ事。


です。


YouTubeに動画を投稿する際、必ず、タイトルと説明とサムネイルとタグを入力する所が出てくるのですが、大抵の人は、そこでゲーム終了。満足してしますのです。 ですが、最初に言いました。YouTube=Googleです。つまり、求めている人に対する説明(discription)や、これは何?っていうのを端的に表すTitleが大事なわけです。Webサイトの基本のSEOと一緒ですね。そして動画で何をしゃべろうがテロップをつけようが、それを判別はしてくれなのですから、判別させるためのテキストを結局は打ち込まねばならないわけです。だから、まずタイトルと説明文はマストになります。


続いて、タグです。

他の動画のサイドバーで関連動画として表示されることに役立つので、視聴者を誘引させていくために、ここもしっかり入れていかねばなりません。


最後に、サムネイル。

自動で動画を切り取ってサムネイルにするのでもいいですが、ここはやっぱり手間ですが、専用のサムネイルを作る事をおすすめします。

シンプルでちゃんとしたサムネイルは、エンゲージメントを50%以上Upさせますので、やらない手はないです。ほら、YouTuber達も、「サムネは超重要」って言ってますからね。


そもそもYouTubeに備わっている無料で使える機能ですから、ここの対策せずに動画SEOは語れませんよね。詳しいテクニックはまた追ってお話しますね。


僕の知見を詰め込んだ病院・クリニック向けのWeb集客改善サービス

新患さんいらっしゃい

こちらも引き続き、どうぞよろしくお願いします。

Glass Buildings

集客・採用プロセス改善などのお悩みの方、お気軽にお問合せください。

☎03-3490-4221

平日10:00~20:00

Indeedやネット広告での事例もご確認いただけます

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-11 4F

© 2020  HIRYU KIKAKU All Rights Reserved.

ロゴ5.jpg

月額1万円の格安アプリ・医療集客サポート・採用コンサルティングなら

株式会社飛竜企画 RICTEC事業部|東京都目黒区