top of page
  • 執筆者の写真採用マーケティングのRICTEC

動画制作を安価・格安に行う方法

新美Pです。 安く動画を作りたい! 激安格安大好き!っていう方、多いと思います。 (僕は個人的には安物買いのなんちゃら・・・って思ってます)


今回は、動画のクオリティ云々の事は全部とっぱらいまして、

とにかく安価に動画を作ってもらうにはどうすればいいか? というのを書いていきます。


まず、費用感というか基準は頭の中に入れておいて下さい。大体3分前後の動画の制作っていう感じですと、クオリティーにこだわらないレベルでも20万円前後が一般的な料金の相場です。クオリティーを担保するなら40~50万円は最低でも見て欲しいです。

これは、なぜか?理由は明白で、それだけ手数がかかっているのです。最低でも、

「企画費用+コンテ制作費用+取材費用+機材費用+取材交通費+編集費用」 これだけかかります。さらに、音楽をつけますとかナレーションを入れますとか、エフェクトバリバリかけますとかって言ったら、さらに費用が乗っかるわけです。そしてこれら、1人でやってるというより、チームでやってる事が多いので、そりゃまぁそういう価格にもなるよねというのがご理解いただけるかと思います。


さて、ここからが本題。 激安で動画を作ってもらう方法をご紹介します。大きく分けて2つ有ります。


①何かをあきらめる ②本数をまとめて発注して安くする

③頑張って業者を探すか、クラウドソーシングで激安でやってくれる人を探す


この3つの方法が有ります。一番多いタイプが①です。


①何かをあきらめる ですが、じゃあ何を諦めるかというと、動画を作る際に業者にお任せする部分を諦めるという事です。例えば、

・素材クオリティを諦める(自分で素材を撮影する。機材由来による諦めも有ります) ・構成企画を諦める(自分で構成企画をする、または出来た物に文句言わない修正もなし) ・動画の時間を諦める(超格安な業者さんだと30秒の動画で2万円だけど秒数増える事に積みますよっていうのが多いです)


格安激安で動画を作ってもらう場合は、 「素材もコンテも全部用意するから編集だけ頼みます!」だと、そこそこにお安くできるかと思います。基本、格安動画の仕組みはこんなところです。


割と、何かを諦める事で動画はお安く作れます。


続いて②の、本数をまとめて発注して安くするという方法ですが、これは弊社でもよくやってます。仕組みはこうです。

動画の構成自体がほぼ変わらなくて、素材入れ替え程度で動画編集がモリモリできる感じになると、制作する手数が減りますので(とはいえ編集大変です)まぁこれならちょっとお値引きしてもいいよねっていうそういう算段が出来ます。 ただし、めっちゃ構成が変わるものを本数まとめて・・・ってなると厳しい話になるかなぁと思います。


さて、最後③頑張って業者を探すですが、見つけたら儲けものくらいに思っていただくといいかと思います。クラウドソーシングで、わお安い!クオリティもいい!っていう業者さんがいたらもう神だと思っていただいた方がいいかと思います。理由は冒頭に説明した通りです。制作する為にいくつも重ねなければいけない項目があるにもかかわらず安いという事はどういう事かっていうのを考えていただくと自ずとご理解いただけるかと思います。



さて、それだけだと何ともまぁ救いのない話で終わってしまいますので、僕が普段ご案内している動画制作の話をします。

安くする為の要素①〜③を全部組み合わせた動画制作を行なっています。

【お安く、クオリティそこそこ動画】

<良いところ>

・2分前後の動画で、1本10万円です。(仕様によってはもうちょい頂きます。色つけてくれるとすごくがんばります。)

・企画・コンテ・撮影・編集まで全部まとめてやります。

・割とクオリティ高いです(お客様からも高評価!)

・本数まとまった発注だと、ちょっと費用がんばります。

<我慢して欲しい事>

・企画から編集まで全て1人でやってますので、少々お待ちいただく事も有ります。 ・機材はiPhoneと簡易的な照明とマイクだけです。凝りまくった素材は撮れません。 ・なるべく一発OKで作りますので、修正回数は制限させていただきます


もちろん、しっかり予算をかけたガチな動画だってバンバン作ってます。

動画作りたい、動画のその先もちゃんとやりたい!っていうことがありましたら、お気軽にご連絡下さい。


閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page