• 採用マーケティングのRICTEC

RPAを学ぶ・社内勉強会を開催しました‬



人材不足により高騰する人件費、「労働」にまつわる課題が堪えない日本で、 急速に普及しつつあるRPA (ロボティック・プロセス・オートメーション )。

先日、弊社でも、社内外での普及を目指し、 勉強会が開催されました。

社員より自主的に開催された勉強会です!



エンジニアによるレクチャーも交え、真剣な表情も笑顔もあり、 意識を高めあう充実した時間を過ごすことができました 。




【内容】

①RPAソフトをインストールしてみよう。

まずは、どんなことができるのか、自分で体験してみることを目的に、各々がソフトをインストール。手順に沿って実践準備を行いました。


②レコーディング機能を使って簡易体験をしてみよう。

自動でアクティビティに変換してくれるレコーディング機能を使って、プログラミング無しで、面倒な変数の作成やセレクタの指定などをが行いました。

Excelの知識があれば出来る範囲での実践体験です。


③ Webページの表データを読み取ろう

「データスクレイピング」という機能を使用して各種統計情報などを自動で取り込み。今まで情報収集にかけていた手間と時間を、大幅に削減できる機能を体験しました。




今後も飛竜企画では、さまざまな勉強会を実施していきます。

お話しを聞きたい方はこちらまでお問い合わせください。


それでは、また次回♪


0回の閲覧