top of page
  • 執筆者の写真採用マーケティングのRICTEC

メリット大で1本作れば横展開はすごく楽!病院・クリニック・歯科医院がPR動画を作るといい理由

Rictecの新美Pです。(紹介はこちら)

今日もしつこく出囃子的に伝えます。 病院・クリニック・歯科医院の集客改善セット「新患さんいらっしゃい」をリリースしています(企画内容が気になる方は、こちらをご覧ください)


さて、そんなのしつこく伝えているのとは別に、これまでに僕は何本も動画を自ら作ってきました。PRモノから求人モノまでいくつも。それこそ格安で作ったものからカメラも人も多く使ったお金のかかるものまで。

では、なぜそんなに動画っていいのか?重要なのか? それは、こういう事です。


◎1分間の動画が伝える情報量は 180万語 ウェブページなら 3,600ページに匹敵するほど、情報量・密度がとにかく濃い!


◎これから5Gの世界に突入。iPhone12も5G対応!2021年、 動画のトラフィックは インターネットサービス全体で 83%になる見込み。動画があたりまえの世の中に!


じゃあ、動画でどれだけ効果がでるの?というのも、実はデータがありまして。

◎動画を利用すると商材やサービスへの理解が導入前より74%高まり、 商品の購入率が64%増加する

◎ランディングページにに1つ以上の動画を加えることで、コンバージョン率が80%上昇した

◎ ユーザーの90%が商材やサービスに関する動画があると意思決定がしやすいと回答

◎経営層の75%は、毎週仕事に関連したビジネス動画を見ている その中の65%は、ビデオを見た後に関連するウェブサイトを訪問する

◎ネットユーザーの80%が、30日以内に閲覧したWEBサイトの動画広告 を思い出すそのうち46%が動画広告を見てなんらかのアクションを起こしている


という感じで、動画はPRを行うにおいて、大きなパワーをつけることができます。


例えば、病院・歯科医院などでどんな動画を作るかといったら、

・駅から病院までのアクセス動画

・病院内ツアー ・お悩み相談動画

・リクルーティング動画

などができるかと思います。治療事例とかに関しては、医療法に抵触しない程度であればいいかなぁと思います。


そして、1本動画を作ると横展開もすごく楽というか便利で、だいたい基本的にはYouTube内にチャンネルを作って投稿していくのですが、そこから、

・自院Webサイトに挿入 ・SNSでシェア ・病院内の待合室モニターで放映 ・動画広告に使える ・SEO上位対策に効果 など、1粒で何度も美味しいというそんな効果が期待できるわけです。


じゃあその動画っておいくらから作れるの?とありますが

例えば、素材撮影から全て弊社にお任せいただくとしたら、ミニマム10万円~かなと思います。あとは、撮影機材や表現したいものなどで費用は変わってきます。 もっと格安でやる場合は、素材はお客様に撮影してもらい、編集だけこちらでやりますよっていうものであれば、ちょっとはお安くなるかなと思います。


詳しい話が聞きたい、動画事例がみたい!という方、お気軽にご連絡くださいませ。


僕の知見を詰め込んだ病院・クリニック向けのWeb集客改善サービス

こちらも引き続き、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:65回0件のコメント
bottom of page