• 採用マーケティングのRICTEC

Googleマイビジネスに動画を入れて集客効果を2割アップさせよう!

新美Pです。 Googleマイビジネスって便利ですよね。Webサイトがなくても(あったほうが最高ですけどね)ちゃんとWebマーケできます。ちゃんと文章を書いたり写真を入れたりして、あとは定期的にTwitterみたいにつぶやいて。これ、全部Googleの中で検索で拾われます。もっと言うと、「近くの〇〇」みたいな検索されたら、圧倒的にGoogoeマイビジネスの方が強いので、やってない方はぜひともここあたりの作業やってほしいんですが、見る限りほとんど設定がないものがあります。それが・・・


動画


です。圧倒的に動画設定されてるGoogleマイビジネス、みかけません。なんでかなぁと思いましたので、ちょっと例を挙げますね。


とりあえず、動画がなくっちゃ始まらないので動画を用意しましょう!

(はい、ここで多くの人が脱落します)

動画作れないよとかそういう話です。

とりあえず、さくっと撮影10分、編集調整2時間で以下のような動画を作ってみました。


駅から弊社までの道順動画っていうやつですね。新しいiPhoneで撮ってますが、それだけじゃなくいろいろ味付けしてます。だいたい2分半の動画なんですが、これ、そのままではGoogleマイビジネスに反映できないんです。


Googleマイビジネスに掲載できる動画のレギュレーションがありまして、それが

・30秒以内の動画 ・ファイルサイズは最大で100MB ・解像度は720p以上

要するに、30秒だけど高品質な動画を入れてくれというルールがあるのです。 ここでさらにまた脱落者がでてきますね。

2分半の動画を30秒にえいや!と短縮して、

管理画面に追加すれば、できあがり!

ばっちりGoogleマイビジネスに動画が入りました!

こんな風に見られます。


こういう感じの、やってみたくないですか?

お気軽にご相談、お待ちしてます!


あわせて、 病院・クリニック向けのWeb集客改善サービス

新患さんいらっしゃい

どうぞよろしくお願いします。


※こっそり、2021年2月中、動画半額キャンペーンやってます。


95回の閲覧0件のコメント