top of page
  • 執筆者の写真採用マーケティングのRICTEC

【アプリでDX】アプリはどの程度利用されているのか

こんにちは!

株式会社飛竜企画 RICTEC事業部です。

ビジネスでアプリの導入を検討している方には「スマホ持ってるけど、アプリなんて入れないよ」という方も多くいらっしゃいます。


ですが、一目瞭然、データは語る。

アプリの利用者は非常に増えているんです。


スマホのアプリ利用時間が増加傾向 - ニールセンが調査



これによれば、スマホの利用時間の中で、アプリの利用時間は9割以上。

2018年よりも8ポイントもUPしています。



さらに、月に1回以上利用するアプリの個数も、前年に比べて全体で3.8個、4.5個増加しています。

着々と「アプリ」という文化は、定着してきているんですね。


一方、アプリという形態上、メリット・デメリットも抑えておかねばいけません。

●アプリのメリット

・一度スマホに入れると、残り続ける

・PUSH通知で、ユーザーの検索を必要とせずに宣伝ができる

・来店してくれるお客様を可視化できる

逆にデメリットは…

●Google,Yahooで検索している人には見つからない

●最初のダウンロードに手間がかかる

といった、初回の煩わしさというところ。

逆に言えば、リピーター確保には最適のツールなんです。


他にも、社内の連絡用ツールなど、使い方は様々。

弊社では、独自の地元密着アプリを開発しています。

この機会に相談してみませんか?


お問い合わせはこちら(または03-3490-4221 担当コジマ or ニイミまで)!

【参考記事】

・リピーターが増える格安飲食店アプリ!「Pocketmuchレストラン」

・街の美容室に手軽にリピーターを増やす!「Pocketmuchビューティー」

・病院・診療所の経営難を救う!患者様を増やす「Pocketmuchメディカル」

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page