• 採用マーケティングのRICTEC

手入れすればする程、お手軽に集客効果を発揮するGoogleマイビジネス

新美Pです。 このところ、緊急事態宣言関連でどう広報すればいいか?というご相談をいろいろと頂いてます。Webサイト更新だったりSNS更新だったりいろいろとやるべき事はあります。 ですが、実はあまり手入れをされていない部分があります。それが、


Googleマイビジネス


です。

山ほどアクセスを稼いでるはともかくとして、大体のWebサイトで検索される最大のキーワード=自院の名前であることが多いです。例えば、弊社の事業部名で検索すると、大体こういう状態になります。


検索すると、PCだと右側に出る枠。そしてスマホだと


こういう感じに出てきます。 特にスマホでアクセスされる方が多い業種業界ではPCよりスマホでの見られ方の方が重要だと思いますが、Googleマイビジネスで最新情報や商品・サービス等をすぐみチェックすることができます。ある意味Webサイトよりこのあたりは強力です。

さらに、


商品やサービスに関しても、Webサイトを開くよりも早くここでチェックができてしまいます。究極なところ、このGoogleマイビジネスをどれだけ細かく作り込むか、そしてどれだけ最新情報をここで投下できるか?というのが集客・PRのポイントになってきます。


情報の投下に関しても、


新型コロナ関連の情報という形で別途枠ができているので、医療関係はもとより、ローカルビジネスをやっている全ての業種業態で、どんどん活かしていくべきと考えます。


また、このあたりの情報をしっかりUPしておくと、 特にスマホの場合は


「近くの○○」


このキーワードで音声検索がなされ、Googleマイビジネスにたどり着いて、そこからアクションに結びつくということが多くなされます。 今この状況だからこそ、Googleマイビジネスをしっかり手入れしていないなら、真っ先にやるべきことであると考えます。


めんどくさい、よくわからない。 そんな感じだったら、いっそのことプロに任すという方法もアリです。 例えば、弊社のような会社に丸投げ、とかね。


ご検討ください。


病院・クリニック向けのWeb集客改善サービス

新患さんいらっしゃい

どうぞよろしくお願いします。

19回の閲覧0件のコメント