• 採用マーケティングのRICTEC

【中小企業・小規模事業者向け】月額1万円のアプリ導入で、小さく始めるDX(デジタルトランスフォーメーション)




こんにちは!株式会社飛竜企画 RICTEC事業部です。


突然ですが、DX(デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは何か、しっかり語れますか?

AI/IoTといった、難しくてお金がかかりそうなものを想像している中小企業・小規模事業者の方も多いのではないでしょうか?

そんな方にこそ、この記事を読んでほしいと思います。


-------------------

経済産業省のデジタル・トランスフォーメーション(DX)とは

これまでの、文書や手続きの単なる電子化から脱却。 IT・デジタルの徹底活用で、手続きを圧倒的に簡単・便利にし 国民と行政、双方の生産性を抜本的に向上します。 また、データを活用し、よりニーズに最適化した政策を実現。 仕事のやり方も、政策のあり方も、変革していきます。

引用:https://www.meti.go.jp/policy/digital_transformation/article01.html


-------------------

  • DXの本質とは、情報システムのみでなく現業そのものも変えていくことであり、業務の変革である

  • 各業界・企業において、DXの共通認識や共通のとらえ方を持つことが重要

  • DXを用いて何を変革するのかが各企業に見えるよう、DXの原則・ガイドラインをまとめて社会へ展開・共有することが重要

引用:https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/digital_transformation/pdf/001_giji.pdf

-------------------


つまり、「デジタルを用いた業務の変革」です。

「高度なテクノロジーを使う」ことが目的ではなく、テクノロジーを業務フローにいかに当てはめ、適用し、ビジネスそのものを変革できるかがキモの概念といえるでしょう。


さて、弊社では、月額1万円~利用できる格安クラウド型アプリ制作サービス「Pocketmuch」をご提供しています。

月額1万円~ご提供することができ、ユーザーは管理画面を使って、誰でも簡単にアプリを制作することが可能です。今は、数百万円を業者に出して、1からアプリを開発するような時代ではありません。月額たったの1万円でできてしまうのです。

【主な機能】

・管理画面で簡単にテキストや写真など、ページの編集が可能

・予約管理機能付き。クリニックの診療予約や、飲食店・美容院に活用できます

・PUSH通知機能付き。自社のサービスや更新情報を、ユーザーに直接告知できます。

・フォトギャラリーやカタログ機能で写真情報の蓄積が可能

・アンケート機能で顧客志向性が調査できます


〇月額1万円のアプリで、なぜ業務変革ができるのか?

①事業変革シミュレーション 広告系A社

【事業課題】

営業ツールやクリエイティブの事例を、これまではパワーポイントで保管。保管場所がバラバラになっており、どれが最新の事例かわからない状況。クライアントに「他社の事例を見たい」と言われたときに、会社に持ち帰って、営業マンがパワーポイントを探し回っている状況

【課題解決】

自社の事業部ポータルアプリを導入。営業マンは会社支給のスマホに企業情報をはじめ、すべての事例や営業ツールを格納。おかげで、「他社の事例を見たい」と言われたときも、5秒で取り出せるように。成約率は1割以上向上。


②事業変革シミュレーション 小売系B社

【事業課題】

企業で発行している社内報、社長からのメッセージ、壁新聞…「時代遅れ」と誰もが見なかった社内紙メディア。印刷コストだけで年間数百万単位に。

【課題解決】

自社オリジナルアプリを導入し、社内紙メディアをアプリに集約。スマホ1つですべての情報を網羅し、また更新時にPUSH通知を出すことができるため、閲覧率も格段にUP。当然、年間数百万のコストは一気に削減。


③採用変革シミュレーション 携帯販売代理店A社

【事業課題】

自社新卒採用をはじめた。求人媒体やWantedlyなどを活用し学生との接点を作ったが、優秀な学生にはすぐに自社の存在が忘れられてしまい、連絡がつかなくなってしまう。

【課題解決】

採用ホームページの内容をそのまま転記したアプリを導入。社内イベントや最新情報をアプリに集約し、PUSH通知で情報を自ら告知するようにした。採用歩留まり、採用者の質大幅UP


④事業変革シミュレーション 美容院A

【事業課題】

リピーターが確保できず、コロナ禍で収入が落ち込み。待合室の密への懸念も大きく、利用者の不安を取り除くことに苦心。また、クーポンやスタンプカードの印刷コストも経営を圧迫。

【課題解決】

自店の情報やクーポン・スタンプカードもアプリに集約。印刷コストを大幅に削減するとともに、予約管理機能を活用し待ち合わせ時間の削減と、三密の回避を実現。また、院のコロナ対策など情報もPUSH通知で定期配信。


と、様々なケースが考えられます。


例えば…美容院アプリのサンプルページは下記のようになります。

https://www.rictec.net/pocketbeauty

クリニックはこちら。

https://www.rictec.net/pocketmedical

もちろん、営業用など様々なページが制作できます。


急に現れたDX(デジタルトランスフォーメーション)という概念にお困りの企業担当者・経営者の方、一度お話を聞いてみませんか?


弊社では、WEBでの無料DXコンサルティングを行っています。15分~可能ですので、お気軽にご相談ください。

無料コンサルティングはこちら(または03-3490-4221 株式会社飛竜企画RICTEC事業部 担当:コジマ or ニイミ)まで!


Glass Buildings

集客・採用プロセス改善などのお悩みの方、お気軽にお問合せください。

☎03-3490-4221

平日10:00~20:00

Indeedやネット広告での事例もご確認いただけます

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-11 4F

© 2020  HIRYU KIKAKU All Rights Reserved.

ロゴ5.jpg