• 採用マーケティングのRICTEC

【3月度求人広告事例レポート】コールセンター、トラックドライバー、倉庫内作業スタッフで応募効果増

最終更新: 4月10日






3月度の求人広告効果事例レポートです。


コロナウイルス関連で、求人市場は激動の1ヶ月でした。まだしっかりとした値は出ていませんが、各メディアの広告掲載件数は激減したと見られます。


その中で、業種によりけりですが、応募数がUPした事例が多く見られた1ヶ月でした。



Indeedに関しては、応募数269%UP・応募単価69%ダウンの事例も。

(もちろん、弊社の堅実な運用と改善ありきです・・・!と、一応アピールしてみます)




現時点ではいくつか背景は考えられます。

・コロナウイルス関連で募集を取りやめる企業が多い

・そうは言っても、簡単に求職活動をやめられない求職者も多い

・コロナウイルス関連での仕事がなくなっている求職者も多い

結果、募集企業の減少ペース>>求職者の減少ペースの状態が形成されている

と言えるかも知れません。

もちろん、状況が日々刻々と変わっていく現状、明日にはどうなっているか分かりません。

企業様のニーズとしては様々ですが、中途採用に関しては、引き続き継続する企業様もいらっしゃるようです。


お問い合わせはこちら!


Indeedシルバーパートナー・RICTECの紹介はこちら!


その他成功事例のページはこちら!


・媒体チャネル1000社あります。

・大手ナショナルクライアントの実績多数!

・集客・応募者対応・戦略を一気通貫でサポートしています。

集客・採用プロセス改善・採用戦略アシストなら 飛竜企画RICTEC事業部! (担当:児島)まで、03-3490-4221 または、お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください!






108回の閲覧